医者のぶらぶら日記

このところ

早朝のこと、「ビーグィー」みたいな怒鳴っているような大きな声が立て続けに枕もとで起こって目が覚めたのです。不安ですね。何が起こったのか、不審者が庭で怒鳴っているのかとも思って居間の窓を開けてそーっと庭を見たら居ました。コジュケイです。そんな、いきなり鳴かれたら「チョットコイ」なんて悠長なこと分かりません。鳩くらいの小さな体で良くそんな声が出るもんだな。

気が付いたら、しばらくこのコーナーもお休みでした。何時ものウオーキングコースでは桜は葉桜へ、小さな花々も決して良い環境ではないのに健気に咲いています。川の土手もここ数日分を載せておきましょう。

庭には牡丹が咲き、幾つかのツツジも次々と花を付けてきました。ツツジは種類が多くて名前はとても覚えていられないですが、子供の頃からずっとある大きな花のツツジが一番好きです。記憶になじんでいるからでしょうか。

関連記事