医者のぶらぶら日記

強い雨があがって

朝から強い雨でした。このところウオーキングに出かける機会が無くて体のあちこちのバランスがギクシャクしていました。雨上がりには気温も急上昇して半そでで歩けましたね。  この分だと桜も咲くのじゃないかと、土手の桜並木を探してみましたけど少しだけ咲いているのを見つけました。数日したらきっとたくさん楽しめるようになるでしょう。

今年は桜の開花が遅いって言うけれど、本来4月になってから桜は満開でしたね。何時だか桜まつりが葉桜だけの時もありました。桜を見に行くことはそんなにないけれど、満開の桜で思い出にあるのは、大垣の桜並木、ポトマックリバーの桜、深川七福神を巡る時の川沿いの桜、また行ってみたいな。でも毎年の勝間田川の桜は見事です。この桜達は僕たちが小学生の頃に植えたものなので優に60年は超えています。満開が待ち遠しいですね。

土手沿いにはタンポポ、ウグイスが藪の中で上手に鳴いていました。

関連記事